旧掲示板はこちら


------------------------------------ 投稿欄 ------------------------------------
[ワード検索] [携帯対応] [管理]  




(new) 東洋的なものを西洋的なもので 名前: ぬちぐすい [2018/02/15,11:33:52] No.1117 返信
またしても民謡話で恐縮ですが、草津節という唄がありますよね。♪草津よいとこ一度はおいで お湯の中にもコリャ 花が咲くちょいなちょいな というそれなんですが、私、好きな唄なんですが、それは置いておくとして、これは何拍子の曲なんだろう?と。なんとなく、3拍子でのっていたのですが、ふと4拍子でもいける?と思い、そして、一番しっくりくるのは2拍子でとることなのか?と思ったり。検索してみましたところ、最初にヒットしたのは、音楽研究所と言うサイトで「ミディアムテンポな4拍子の日本の伝統曲です。」と書かわれていました。え?そうなの?そんなあっさり4拍子っていう?3拍子って思っている人いない?でさらに検索をすすめると、音楽史ご専門(?)の大学の先生のブログに「草津節は3拍子だと思い込んでいた。しかし、民謡研究者がこの曲を2拍子で記譜していることを知った。」と!なんと今度は2拍子という説が。民謡をそもそも西洋音楽の考え方で区別しようとしても無理があるということか。東洋医学を西洋医学で説明しきれないように。


(new) ちょ 名前: ぬちぐすい [2018/02/14,19:25:19] No.1116 返信
民謡を聴いていると、ちょいちょい だとか、ちょいなちょいな だとか、ちょちょんがちょん だとか、ちょ が多いのはなぜ? 卓球の選手が「チョレイ」とガッツポーズと共に雄叫び?をあげていますけど、ちょ って発語しやすいのでしょうか。気合が入るんでしょうか。東洋医学の診断の中に、五声(角・緻・宮・商・羽)というものがありますが、これは病人が発する声の診断法なのですが、ちょ は、緻の声=心の病の時の声なのでしょうか。いや、すみません、五声の診断は難しくよくわかりません。・・・というより、そもそも、民謡の囃子詞が五声に分類するのは無理があります。はい、そうですね、失礼しました。


(new) 今も昔も 名前: ぬちぐすい [2018/02/13,18:00:44] No.1115 返信
4年ぶりに来院された患者さんから「以前は、お嬢さんのような方にやっていただきました」と言われましたが、ここは今も昔も私しかおりません・・・orz 4年間でお嬢さんからお母さんに変貌を遂げてしまったのでしょうか。老人力がついたのか、貫禄がついたのか。


だまされる 名前: ぬちぐすい [2018/02/10,16:19:30] No.1114 返信
カップに注がれたカフェオレやミルクティはおいしそうなのに、同じような色の水たまりの泥水はまずそう。カップの泥水は?水たまりのカフェオレは?見た目にだまされる。環境や状況にだまされる。経験や記憶にだまされる。脳にだまされる。


春を 名前: ぬちぐすい [2018/02/09,20:09:18] No.1113 返信
フリージアの黄色と、スイートピーの淡いピンクと、桃の桃色、そして青い麦。ぬちぐすいの入り口にある花は、春模様。外は真冬の寒さ、せめて目には春を。


なぜ 名前: ぬちぐすい [2018/02/08,09:04:54] No.1112 返信
久しぶりに、ぬちぐすいを焼き肉屋さんと間違えてみえた方がいました。なんでかね〜。たのしいね〜。


めでたし 名前: ぬちぐすい [2018/02/07,09:02:33] No.1111 返信
この前の休みの日に、花粉症らしき鼻水が出て、同時に風邪かと思われる怠さや咳の症状がありました。布団の中でぐだぐだしながら、ふと曲泉というツボを押してみました。膝の内側にある肝経のツボですが、そこが思わず声が出てしまうほどの痛みでした。我ながらびっくりしたー。左はさほどでもなかったが、右がありえないほど痛い!! とりあえず痛みが和らぐまでツボを指圧して(どうして鍼でない?!)、家族が用意してくれてあった小さな湯たんぽを肝臓の部分にあてていたら、知らぬ間に眠ってしまい、翌朝起きた時にはすっかり治っていました。めでたし。


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6.1h for youTube β7!!